雪がこんこんと降る

天気予報どおり、先日は昼前から雪になった。
道路も屋根も、白く化粧され、車もチェーンと道路が擦れ合う音が聞こえていた。
「今日は誰もお客さんがこないかもしれないので、二階から読みたい本をかかえて、
ストーブの前の机に積んで、珈琲片手に読んでいたら、開店と同時に、満席になった。

九州さんの自分には今だにわかないことがある。小さいころ「子供ニュース」で、雪国の子供たちが
「かまくら」の中で暖をとりながら、ぜんざいなどを食べている姿。あれどうして雪が解けないの?
とずっと思っている。今も不思議に思っている。
京都にいって、冬に寒いとこへいってスキーをしてる友達を見て、「何が楽しんだろう?」
とずっと思っていた。今もそう思う。

今朝は雪かきを一時間ちゃっとして、蕎麦を打つ。蕎麦を打つのも重労働だけど、雪かきも
なかなか足腰の鍛錬になる。

今日は「タイムドメイン」
雪の日は、大石学さんのピアノソロをボリュームを下げて聴くのがいい。
昨日の夕方そうしていたら、大石さんから「土曜日よろしくお願いします」とメールがきた。
もう雪は残っていないかもしれないけど、素敵な週末ライブになりそうだ。(すでに満席)
来月は「手前味噌つくり」の月なので、ライブはありませぬ。

27日(土) 大石学Duoライブ

演奏: 大石学(ピアノ)・三輪知可(ヴォーカル)

19時開場 19時半開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)