今日は今年最後の営業日

昨日は陶芸家の愛子さんが酒をぶらさげてやってきた。
改装中のまだ厨房もできていない暮れも、いっしょに
忘年会をした。今は厨房ができた。でも鍋釜を汚さない配慮で
美味い酒肴も持参してくれた。
出会ったころは、「おぼこい陶芸家」だったけど、今は日本を代表するような匠になった。
再来年は、ヨーロッパでイベントをやる予定だとか・・・今後が楽しみだ。

今日は「書の会」
初参加の期待の新人から、きます、のメールがきた。
飲み会(忘年会)だけ参加する女子もあり、にぎやかな宴になりそうだ。

今朝の天声人語は「レイプ」のことがのっている。
ちょうど友達から「ブラックボックス」を借りて、昨日読み終えたばかりだった。
ある女性のジャーナリストが、著名のTBS関連の有名なおっさんに性暴力被害を受けた
顛末がのっている。加害者は「総理」とかいう本の著者でもあるらしい。
あまり気分のよくなる本ではないけど、「警察」「ジャーナリスム」の恥部までさらけ出して
いて、読み終えた時、本をおいて、著者に拍手をした。超おすすめの本。

リアルで何十年もつきあっていても、だまされたりすることが、ままある。
それがSNSとか、顔も知らない相手と仕事をしたり、その打ち合わせをしたりする、のが
日常になっている。そこにまたネットで催眠剤やらあやしいドラッグが手に入りやすい世の中。
便利な世の中になったかど怖い「ブラックボックス」がすぐ隣にあるのも忘れてはいけない。