テレビより読書 クリックよりスナック 音楽はやっぱりライブ

命短し恋せよおとめ 昨日のブログにも書いたけど、天真庵の10年
の中には、身近で大切な人たちが、何人も召された。はやくもおそくもなく、
人の人生は春夏秋冬を幾たびか重ねた後に、「おわり」がくる。

昨日は国貞雅子が少し涙目でお店に入ってきた。お父様が倒れ、
母親と電話で病状の話をしながら歩いてきたようだ。
「お客さん」との約束がある歌手だとか芸能関係、そのまわりの仕事に
携わる人間の宿命として、家族とお別れの時に、そこに行く、ができない覚悟が必要である。

リハーサルに入ると、いつものように澄んだいい声になった。前半は外国の歌が中心。
後半は、オリジナル曲の「わが胸のふるさと」などを歌う。
身近かな家族と幼きころ過ごした「思い出」などが、静かにつづられた名曲だ。普段でも
それぞれの人の「わが胸のふるさと」の琴線にふれる歌で、染みる。お客さんに背を
向け、ピアノを奏でながら、涙いっぱいで熱唱している姿に泣けた。事情を知らない
お客さんたちの涙腺もゆるんでいて、ハンカチでぬぐう姿が・・・

歌とか芸術は、「その人の人生」がでるな、と痛感。三分ほど時間をいただいて、
「今日はこんなんだったけど、雅子はがんばって歌いました。」と余計な説明をして、
国貞とハグをした。涙が止まらなかった。

「死」があるから、生が生きてくる。
ほんとうに一生って、短い。テレビを見る暇があれば、読書をしたり、鳥や星を見たほうが感動があるし、
スマホ人でゾンビになるんだったら、スナックで酒飲んだほうがいい・・・と、自分は思っている。

あいかわらず、「写真禁止」のライブ。ときどき今でもお客の立場から「なんでや」というささやかな
もめごとが日常茶飯だ。「蕎麦を食べてる私・・・ボリボリ」とかいう露出狂のたまりばにはしたくない
しかし原理原則にしばられすぎるほど、バカでもない。昨日は乳がんが再発してこれなくなった友に
エールを送りたい、という声に、「どうぞ」と、撮影を許可した。泣かせるシーンだ。

なんじゃかんじゃで今年も一年終わろうとしている。いろいろあるけど、「日々是好日」が続く。
来年も戦争などおきずに、平和でありますように・・・

家おもう 人の集まり 大家族