♪小倉生まれで 限界集落育ち 

先日突然やってきて、口笛を奏でてくれた「口笛村の村長」さん。
普段は高校の先生をやっておられ、「明日から修学旅行で九州です」といっていたので、
今ごろ北九州にいるのだろう。スペースワールドにいくらしい。

先月「松休み」で九州に帰った時、10年ぶりくらいに小倉の街を歩いた。
草刈正雄さんが芸能界にスカウトされた井筒屋デパートと、小倉城と市場がかわってないので
方向はなんとかわかるけど、浦島太郎状態だった。「パンチパーマ・やきうどん・競馬(競輪?)」の発症の地。
焼うどんに関連・・・門司には「チャンラー」という麺がある。チャンポンとラーメンのちゃんぽん。

予備校は、北九州予備校に一年かよった。現役の時、地元の北九州大学を受験した。
受験の日の昼休みに大学の周りを散策してみた。喫茶店が少ない。いやほとんどない。
ガロの歌に影響されたわけではないけど、学生街には喫茶店がなくてはならない、と
勝手なイメージがあった。

昼からの受験をキャンセルして、予備校の申し込みをし、小倉駅前の老舗の喫茶店に入った。
BGMでかぐやひめの「加茂の流れ?」がかかった。♪やさしい雨の祇園町 加茂の流れに浮かぶ・・
その瞬間に「そうだ京都にいこう」ときめた。すごく単純な青春。
翌年の春、小倉駅の3番線のたちぐいうどんを食べ、新幹線で上洛した。

これから「卵かけごはん」夜は「順受の会」