今日はピアノの発表会 16時閉店

毎年、11月から12月に「ピアノの発表会」がある。
かよちゃんの門下生たちが集まって、一年の総決算。
今年は期待の新人のたっくんが初舞台を踏む。とても楽しみであ-る。

昨日は「漢詩を詠む会」だった。王維の漢詩を日本語と中国語で朗々と読む。
なんだか高校時代の漢文がチンプン漢文だったのと、あまりまじめにやってこなかった
のを反省しながら、まじめに毎月うけている。不思議なことに、この勉強が終わった
後の酒は、いつもよりうまい。昨日は八郷の「戸隠大根」を風呂吹き大根にして食べた。
〆のそばは、具だくさんの味噌汁にそばを入れた「投じ蕎麦風」。ふうふういいながら
寒い冬に食べると、こころの底から「幸せ」という物体が表れてくるようだ。
昨日は還暦過ぎおじさん(もうすぐ、い、も入っていい)3人が参加されたので、「蕎麦焼酎のそば湯割り」を飲んだ。

「風呂吹き大根に使うそばやの味噌」
ごんぼ(標準語ではごぼう)をささがきにする。少し小さくそぐほうがよろし。
水にさらし、笊で水気をとり、フライパンにごま油をひき、そこにささがきさんを入れて
、こげめがつくくらい炒める。そこに味噌を入れ、みりんと適宜の砂糖を入れ、木のへらで
まざまぜするとできあがる。風呂吹き大根、焼き味噌、そのまま酒肴にしても3合は飲める。

明後日木曜日は「満つまめの会」午前中は「そったく焙煎塾」夜は「無茶しぃの会」