本日はライブのため 16時閉店

今日は朴清先生の鼓のライブがある。超満席。
お父様は人間国宝だったけど、彼も準ずるようなアーティストである。
飲むと話もめちゃくちゃおもしろく酒脱で、酒がまたうまくなる。
業界の慣習やろうけど、3つくらいしか年がかわらないぼくのことを、
慈悲深い顔で「おとうさん」というのには、少しだけ抵抗がある。

もっとも故・大家さで昭和3年うまれのおばあちゃんも酔うと「おとうさん」
と息子世代のぼくをそう呼んだ。彼女のおとうさんは「栄吉」という名前で
ぼくの名前の栄一と「栄」がだぶっているのに「縁」を感じて、天真庵を結ぶことに
なった。内緒だけど、その栄吉さんが自宅のように通った向島の今はなき料亭に
ぼくも秋葉原でITの会社を立ち上げたとき、よく遊びにいった。

♪この舟はあなたがのる舟 あなたの竿は 私がいく時 使う竿

こないだ紹介したこの都都逸は、その料亭で芸者さんが教えてくれた都都逸。
ぼくは20代だったので、芸者さんたちはみな「おねえさん」やった。

三味線とか、笛とか鼓はいいよ。ライブできくとほんとうに酒がうまくなる。

12月は、おもしろい歌姫たちが勢ぞろい!

2日(土) 月と龜樂団 らいぶ

演奏:西尾賢(ピアノ、三味線、歌、など)LUNA(うた) ・豆奴(掛け声など)

19時開場 19時半開演  ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

16日(土) ゆさそばライブ

演奏:ゆさ(ヴァイオリン)・しょうこ(ピアノ)・津田りつ子(パーカッション)

19時開場 19時半開演  ¥4,000(蕎麦・珈琲 付き)

23日(土・祭) 国貞 雅子 ソロ LIVE

演奏:国貞 雅子(歌・ピアノ)

19時開場 19時半開演  ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)