井上智さんの顔、パッキャオに似てない?

昨日はジャズギタリストの井上智さんと赤須翔くんのライブだった。
とっても素敵なジャズが聴けて、十間橋通りがブルックリンみたいになった。
井上さんは「どうやん」、や。京都では同志社大学の書生さんのことを、そういってた。
ぼくは、「りっちゃん」、や。京都では立命館大学の書生さんのことを、そういわはる。

彼の下宿は下鴨神社の神域であったそうで、ぼくが店長をやっていた「からふねや下鴨本店」
にはときどき珈琲を飲みにいった、ということだった。まさかおっさんになって、東京で
再会するとは、奇妙な縁である。来月11日(土)に彼の61歳のバースデーライブが青山の
「ボディー&ソウル」である。その時にピアノを弾く片倉真由子さんも天真庵のカイザーのピアノ
を弾いてライブを三四回やってくれたことがある。

井上さんの顔を見ていると、フィリピンの英雄ボクサー「パッキャオ」を連想する。世界で活躍する人
には、共通する「なにか」がある。

こないだ世界チャンピオンになった村田が、再試合のプレッシャーにつぶされそうになった時、女性のアスリート
と話をした時、「ノミをコップの中に入れ、蓋をすると、まったく飛ばなくなる。蓋をはずして、上の景色が見えると
飛ぼうとする」ようなところにピンときて、ふっきれて世界をとった、との記事がスポーツ新聞の記事にあった。
目標をと到達点の先におく、ということを悟ったのだろう。ベルトをとる、のを目標とする選手と、
その先チャンピオンになり、引退した後に明確な夢を抱いている選手とは、モチベーションに雲泥の差がある。

同じように、「将来社長になりたい」とかいう夢を持つ人がいる。そんなんアホでもなれる。
それから、何をやるか?というのが大事。「今だけ、金だけ、自分だけ」というのでは、そのへんの
政治家と似たような顔になるよ。

今日は台風の影響で一日雨。雨の日はバッハを聴くもよし、大石さんのジャズもよし・・
少し先の懐かしい未来を夢見ながら酒を飲むもよし。
昨日はあまりにもいいライブだったので、不老泉を少し飲みすぎた。「くろうせんわ」か?

今日は日曜日なので16時閉店。それから「蕎麦打ち道場」
二階では気功整体の「満つまめの会」雨が続いたので、作物も不作らしいが、人間もおひさまの下で働かないと、
寝つきも悪く、体調のすぐれない人が多いみたいだ。
「〇うめ星」を枕に忍ばせて寝る・・・・・・寝つきがいい、というか、いろいろ愉快な夢を見て、
目覚めた後の一日が楽しい。不思議な〇だけど、大きなまある、である。それぞれの使い方次第によっては、
世界で活躍できる、そんな力があるようにも思う。昨日はTQ技術関連の社長がそばを手繰りにきて、
「これすごそ」といって、買っていかれた。