〇チン商法?

あまり計画的なことをやっていくタイプではない。
会社を30年以上やっているけど、会議を開いたことは一度もない。朝令暮改ぎ、はしょっちゅうだけど・・
休みの日などとくにそうだ。昨日は休みなのにいつものように
5時前に起きて、ぶらぶら散歩。東京の街も少し秋の気配。

突然秩父にいきたくなり、車の人になる。
秩父はすっかり秋だ。山の奥の温泉に入る。今日が「普茶料理の会」なので、野菜などを仕入れた。
いきつけの蕎麦屋にいく。無骨なおやじさんが、「いつもので・・」といって、武甲を燗にしてくれた。
つきだしの青菜のおひたしをつまみに一献。喉から食道から胃の細胞までが「うまい」と叫ぶ。

〆のそばを手繰って、酒屋に直行。武甲を車に積んで東京砂漠へ帰る。東京もいい、田舎もいい、
そんなスタンスで暮らしている今日このごろ。来月は福岡に「松の手入れ」にいき、能登に
「梅の剪定」にいく。約半分は「田舎暮らし」。来年はそんなペースで生きていければと密かに思っている。

昨日の夜は「おんなかっぽれ」だった。長野の、投じ蕎麦、よろしく鍋にそばを入れた混浴スタイル。
柚子胡椒に使った柚子ののこりをポン酢にして食べながら、みんなで武甲を飲む。
遊びながら「うめ星」の実験。酒や焼酎の味を変え、隕石漬物を食し、しめは「うめ星」を入れて炊いたごはん
に、能登の梅干し。

かっぽれの先生を含め、全員が「うめ星」を買ってかえられた。
マルチ商法より強烈な「〇チン商法?」

今日は「普茶料理の会」・・・・うちは、いったい全体「何やなんやろう」と思ったりしながら、朝から
大石学SOLO pianoを聴き、珈琲を焙煎した。日々是好日。