名前というのは難しいもんやね。

けばけばしい女はきらいなので、あの人の顔を見ると吐き気がするけど、
「希望の党」というのは、何をいっているのかよくわからないあべちゃんよりは
期待ができそうな「気」になるネーミング。期待を裏切らないようにしていただきたい。

昨日は湯河原にいってきた。何年か前に、「石葉」で「竹を生ける会」を原田先生がやってくださり、
泊りがけでいって以来。車のトラブルがあったけど、近くの経師屋さんのゴルフを借りていったので、
なかなか快適なドライブになった。早川の「ながや」は定休日で寄れなかったけど、がんばっている。

今朝、静岡に移り住んだ友人からメール。毎週富士山にいき、きのこ狩りをしているとのこと。
収穫したキノコを写真を見るだけで、彼の充実した「田舎暮らし」が伝わってくる。
もともと「山人」(やまんど)のように、山好きで、釣りやキノコ狩り、山菜採りの名人。
ぼくはひそかに「山の先生」だと尊敬し、一度まじめに弟子入りしたいと思っている。

東京一極集中という構図をそろそろなくし、地方や田舎の「たからもの」を自然とよりそいながら享受する
ような生き方に光があたってもらいたい。自然豊かなところに、動いていない原発がある。
ほとんどが稼働していないけど、また動かそうという機運が高まっている。東京にいて、東京の
ことしか考えていない人が増えた結果である。もう少し、この山紫水明の国、瑞穂の国の美しい自然を
見直してみたらどうだろう。

今日は「おとこかっぽれ」  午後は能登からお客さま。
能登には5000年縄文人が定住した「真脇遺跡」がある。日本人の魂のふるさと、がそこにある。