ハゼ釣り名人のじいちゃん

二週間くらい前に、昭和4年生まれで、埼玉からバイクで一時間半かけて、はぜを釣った後に
蕎麦を手繰りにきた「奇人?」のようなおじいちゃんのことを紹介した。

お休みの日に、またまた一時間半かけてお店にお礼の挨拶にきたらしい。裏の大家さんが
対応してくれたみたい。紙袋の中に、和菓子と手紙と名刺が入っていた。
名刺の裏に・・・紫綬褒章を受章、とある。ネットで調べたら、すごい経歴のじいちゃん。
日本の高度成長期に大活躍した人だった。こんどまた来るようなことがかかれてあったけど、
「そろそろバイクはやめたほうがいいですよ」と苦言を呈したい気分でもある。

水木は「無茶しぃの会」。台湾からひとり参加。アジアの国には、それぞれのお茶の文化がある。
おでんみたいに、それぞれの特徴が調和するような「茶会」がひんぱんになれば、今のような
隣国間の緊張もなくなるはずだ、と痛感する。

だいぶ秋らしくなってきた。実りの秋。来月はゆずをとりにミカン農家さんとこに訪問する。
11月には能登に梅仕事。剪定、という大事な仕事が待っている。
また「新そば」の季節。毎年恒例になった「やさと農場暮らしの実験室」の新そば祭り、
今年は12月の第二週の日曜日になった。使者の青年が「朝とれの卵」を持ってきてくれた。
今朝はそれで「卵かけごはん」。無農薬の野菜をえさにし、平飼いされた卵の「ホンモノの味」
を、ひとりでも多くの人に知ってほしいものだ。

味噌とか醤油とか、発酵食品は、腸内細菌を活発にしてくれる。防腐剤とか薬つけの食べ物を
食べると、その大事な菌を殺してしまう。そんな単純な天地自然の理を、見て見ないふりして
過ごしている日本人。ミサイルが飛んでくる前に、絶滅の危機かもなんばん。

30日(土) ボサノヴァライブ 秋の光

演奏:山本ひかり(歌・ギター)

19時開場 19時半開演  ¥3,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です