朝飯の王様

なんといってもTKG、こと卵かけごはんでしょう。
これから10時まで、祭日だけど、やりまっせ。

「隕石ぬか漬け」も絶好調になってきました。
秋なすは嫁に食わすな。そんなことわざがある。
姑さんのイケズ、の意味でとらえられている場合が多いけど、
陰性のなすを食べすぎると体が冷えて、嫁が妊婦だったら、なお悪い
ので、体をきずかってできたことわざ。姑と嫁の関係は、古今東西問わず
永遠不変のテーマ。少し距離をおいて、冷静に見つめてみると、「なんてない」ことも多し。

先週、オヤジが入院して、二日続けてICU(集中治療室)におふくろといっしょにお見舞いにいった。
60年以上連れ添って(この言葉はいいね)きた「夫婦愛」を見せられた。
出かける前に85歳のおふくろはちゃんとおしゃれをし化粧をし、軽く香水までほどこす。3時から15分だけ、という制限付きだ。
少しはやめについて、駐車場につく。「車の中でまっとこか?」というと、「わたしは病院の中に椅子に座ってまっとく」という。
少しでも父親の近くにいたい気持ちが伝わってくる。3時になっておやじのところへいくと、あちらも
くつをはいて、ベットに座って待っている。まるでリングにいるボクサーみたい。92歳で前々日に心臓の動脈の手術をしたとは思えない姿。
さすがに医者や看護師さんたちも「こげな92歳みたことなか」とびっくりしているみたい。

いけない、卵かけごはんの時間だ。
今日は「卵かけごはん」夜は「福の会」
二階は「満つまめの会」 実はこのまーくんも、遠隔治療ができるので、オヤジにエールの気をおくってくれたみたい。
人間捨てたものじゃない。ときにはスマホの電源を切って、人間にもどらにゃ、そんそん。

30日(土) ボサノヴァライブ 秋の光

演奏:山本ひかり(歌・ギター)

19時開場 19時半開演  ¥3,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です