英語でポン引き

今日は「英語でそば会」
スカイツリーのとこで、先生と生徒が待ち合わせて、「ええ店があるんやけど、いっしょに
チャーセーヘン?」と外国人観光客をナンパして天真庵につれてくる会。
正確に覚えていないけど、成功したのが25回かそこら、失敗は5回ほど。かなりすごうでのナンパ師たち(ただし8割は女子)

一昨日のお昼に元気なじいちゃんがバイクをお店の前にとめそばを手繰りにきた。「そば一枚」と元気に注文。
ところが白いシャツの右腕が血だらけだ。「どうしたのですか?」と聞くと「いや、ちょっところんで擦りむいただけ」という。
かみさんがシャツのそでをそうろうとまくると、鳩サブレくらいの擦り傷があり、鳩の胴体ぶぶんがペロリと剥けている。
「救急病院が歩いて5分くらのところにあるので、いっしょにいきましょう」というと、「腹へったので蕎麦を食べてからでいい」
とおじいちゃん。「ばい菌が入ると大変ですよ」といって無理くり病院にいったけど、日曜日で受け付けてくれず、しかたなにので
福太郎にいって、消毒液と大きなバンドエイドを買ってきて応急手当をした。

聞くと「和光市からバイクでハゼ釣りにきた」とのこと。年を聞くと「88歳」とのこと。前科を聞くと「春に縁石にタイヤをとられ、
一か月入院した」とのこと。「もうバイクはやめといたほうがいいよ」と、こころをこめて説教をすると、「かあちゃんもそうゆうんだけど、
死ぬまでのりたい」とのたまう。「大丈夫 絶対 死ぬまで 生きられる」とは、少し次元が違う話であるが、あっぱれな頑固じいちゃん。
そばをツルリと手繰る姿も江戸前だった。

88歳で ハゼを釣りに、バイクで一時間半かけて、蕎麦を手繰り また同じ時間かけて帰っていくじいちゃん。
こんな元気なじいちゃんがいっぱいいたら、この国の未来は明るい。けどそんなのがうじょうじょ道路を走っていたら、
車の運転はもっと神経を使い、若い世代のドライバーたちが早死にしたりしそう。人生まじめに考えると、矛盾だらけ、けがだらけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です