あ~「やれやれ」

26日(土) うたイロトリオの夏 初ライブ!!

演奏:田嶋真佐雄(コントラバス)・さとう じゅんこ(うた)・熊坂路得子(アコーディオン)

19時開場 19時半開演  ¥5,000 (お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

昨日は、こんな不思議なライブをやった。昨年、lunaさんが「バイオン」とかうテーマで田嶋さん、熊坂さん
とのユニットでライブをやってくれた。「倍音」という音楽の原則をまったく頭でも、耳でも感じ取る
ことはできないが、ようは、不協和音が多く、ささくれだったような雑音ばかりの日常で、「ゆらぎ」
とか「やすらぎ」を与えてくれる音楽のことではないだろうか、と勝手に理解している。

そんな意味からいうと、昨日のライブはまさに「倍音平穏ライブ」。
初登場のさとうさんは、まさにジョギ(女義太夫)のように、気持ちを声にのせ、倍音以上のオクターブの世界を
逍遥させてくれ、それをささえる楽器のふたりも、そのゆらぎの中を楽しそうに遊覧していて、観客の人たちと、
「与(とも)に楽しむ」世界。

そのルナも、12月に尺八?かなんか邦楽の人を連れてライブをやってくれる。邦楽といえば、鼓の「望月朴清」さん
が11月にライブ。井上智さんと赤須翔のライブも秋にあり、年末は国貞雅子さんがしめてくれる。
来週のシャンソンは満席だけど、毎日のように「空いてますか?」の電話やメールをいただく。

今日は二階では「満つまめの会」  気功整体をまーくんがやってくれている。口コミで広がっていき、
なかなか自分たちが受けるタイミングがないくらい。
今日は16時閉店。それから「粒々皆辛苦のそば打ち教室」
明日の朝は「卵かけごはん」夜は「論語の会」
火曜日は「書をしよう会」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です