動く動画取材   動かない動画はないか・・

水曜日は、なんやらいう「動く動画サイト」の取材があった。
食べ物を中心としたサイトらしいが、石臼に時間をかけた。
縄文時代から、日本人の「食」の中心にあった石臼。
ただし天真庵では、珈琲専用ではあるが・・・

最後に柱時計の音を丁寧に録音してくれた。どんな映像ができるか楽しみである。
なんやらいう動画サイト・・カチカチカチ・・・という静かな時計の音の中で静かに
珈琲を飲む・・・至福の時間。私腹を肥やすのに忙しい輩には一生持てない時間。

昨日は表参道にいく。織田流煎茶道の茶室があるので、一番通った町。
骨董通りもあるし、炎色野とか素敵なギャラリーがあるので、誘惑も多い町。

家とお店の本棚に本があふれだしたので、先週、ばーーーーと捨てた。
表参道にある古本屋から買ったものが多い。将来ゆっくり時間をかけて読もう、
なんていう本は、九州の実家におくってある。ぜんぶあわせると、「古本屋カフェ」
ができそうなくらい。

その古本屋の一件をのぞく。オヤジがおくで「ひさしぶり」という顔をする。
歌舞伎と能の本でおもしろそうなものを見つけ、そばの本と三冊買ってリュックに入れる。
序の口。その足で青山ブックセンターに・・・
おもろすぎるような本を一時間かけて3冊ゲット。6冊をリュックに入れるとパンパンになる。
むかしは、それに両手に紙袋よろしく、浮浪者のように青山通を歩くのが毎週のならわしだった。
そして大坊珈琲で一服、というのが青山ブラのコースだったが今はない。ので浅草まで銀座線に
のり、行きつけの珈琲屋で珈琲片手に本を読む。そんな休日だった。

明日はかすみちゃんがピンチヒッターみたいなヨガをやってくれる。「ゆるゆるヨガ」
「満つまめの会」もある。

日曜日は「粒々皆辛苦のそば打ち教室」  そばの一粒一粒の命をどう美しく輝かせていくか?
そばの美学はそれにつきる。26日には素敵なライブがある。時計の音の中で珈琲を楽しむ。
素敵な音楽を聴きながら食事をする。そんな一瞬一瞬も、粒々皆辛苦の輝きの時間である。

26日(土) うたイロトリオの夏 初ライブ!!

演奏:田嶋真佐雄(コントラバス)・さとう じゅんこ(うた)・熊坂路得子(アコーディオン)

19時開場 19時半開演  ¥5,000 (お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です