日航事故から32年

はやいものだ。取引先の部長と、取引先の社長の結婚式で同じテーブルについた社長
もその事故で亡くなられた。
人生はどこでおわりになるか、神のみぞ知る。でも「死ぬまで生きられる」のは、人間も知っている。
死ぬまで悔いのないように生きて生きて生き抜いてみたいものだ。

昨日はももちゃんの薩摩琵琶ライブだった。薩摩琵琶は薩摩武士の「たしなみ」のひとつとして発展してきた。
大きなツゲのバチで絹の糸をベンベン・・・とつまびく音が、魂をゆらし、精霊たちをあの世からよみがえらせる、
そんな音色だ。♪祇園精舎の・・・諸行無常の響きあり・・・・・悲喜こもごもの人生の流れをろうろうと語るにいい楽器だ。

ももちゃんが今月結婚した。昨年はじめてのデートの時に、元気シールを貼った「おまもり」を忍ばせてでかけた。
そんな大和撫子のようなかわいらしい「品」が音にのってきた。満席のお客さんから祝福され、花ある演奏会が一層華やいだ。
命短し恋せよおとめ。

今朝は庭に華憐なツユクサが紫の小さな花を咲かせた。この花が咲く時は、久保さんの高さ60cmくらいの細い
織部の花器に投げ入れる。葉がちゃんとしているのが、数時間なので、いつも床の間に飾り、煎茶を一服することにしている。
花の命も人の命も、刹那の中にこそキラリと輝く。