天の命名 能登そばUFO

昨日は「梅そばUFO」と書いた。けどお店にいったら「能登そばUFO」のほうが
いい、との声がした。黒板にそう書いたら、開店からくる人がほとんど「ノトソバ ユーホー」
を注文してくれて、3時ころそばを追い打ちした。往年のピンクレディーの振り付けで注文してくれたら
素敵なのに・・なんて。

「じやかけそば」に、海藻と梅干しを入れる、というのは想像以上にこの国の夏にいい。

今日はそばの一番お弟子様がこれから蕎麦打ちにこられる。引っ越しそば。お孫さんと
その両親が本日近くにこしてくるらしい。千崖和尚ではないけど、「親死ね 子死ね 孫死ね」
人間は100%死ぬけど、できたら順番に逝くのがいい、という和尚の禅的な教え。

今日も「満つまめの会」
いろいろ口こみで、広がっている。元気の「わ」が優美に世界中に広がっていけばいい。