下町散歩

今朝も涼やかな風が吹いているような朝。でもラジオの予想だと
日中は35度近くまでいくそうな・・・

月曜の朝は卵かけごはん。朝ごはんの王様だと思う。
蕎麦を打ち、ごはんを焚くと、ぼくの仕事はおわりで、こうやって
家にもどりブログをかく、というのが月曜日の朝のはじまり。

今朝は家にかえろうと玄関をでたら、みかみくんにバッタリ。ときどき
いろいろな四方山話をする。昨年はこんなタイミングである「梅仕事の本」を
彼にもらった。それから「梅の妖精」のいたずらが始まり、能登では「梅茶翁」
がうまれ、今年はいっぱい梅仕事をした。おかげで、この夏は「つかれしらず」な
感じ。まーくんの「満つまめの会」のおかげもあり、まわりに元気いっぱいの人が多い。

昨年の梅シロップジュースが、好評。メニューにも、メニューにのってないメニューにも書いて
なく、手書きの張り紙が一枚。飲んだ瞬間に「のとうめの妖精」が体中を飛び回る。
昨日は「それに焼酎を入れて」というわがままなお客さんが・・・
いっぱいだけつくってさしあげた。

明日は「英語でそば会」