のどにいい能登飴?

体はいたって健康だけど、「能登病」にかかっている。
昨日は能登から、梅と麻米飴が届いた。

近所のおばあちゃんが、「梅シロップを作りたい」というので、
「届いた梅(バイ)」と連絡したら、「今日本橋をうろうろしているので、
一時間後に・・・」とのこと。台風が近づいているのに、のんびりしたもんだ、
なんて思っていたら、ビショヌレになってやってきた。「傘は?台風の予想はきいてないの?」
ときくと「私かさキライなの」とのこと。

能登の「松波」というところに「横井 千四吉」という500年続く飴屋さんがある。
こんどの能登旅で、千四吉さんと蕎麦をいっしょに手繰った。
三輪福さんとのジョイントで「麻米飴」というのができた。たぶんこれから500年
くらいこの飴は続くのではなかろうか?広がりかたが優美でゆっくりで、縁ある人
たちに、確実に伝わっていく、そんな手ごたえがある。

梅と同時くらいに、京都から「ラーメン荘 地球規模で考えろ」のY社長が
やってきた。お店の向こうぎしで、帽子を脱いで一礼している男がいた。その瞬間に「yくんがきた」と思った。
10年お店をやっているけど、お店に入る前に、帽子を脱いでくる人は二人目。
2年前にライブをやってくれた「かごんまのよかにせどん」と「地球規模さん」。
いろいろ年を重ねると、新しい人間関係を構築したり、古い知人を訪ねたりするのがおっくう
になる。今はやりの「断捨離」も、一番肝心なところは「ひと」の問題やと思う。

35年も音信不通であったのに、よくきてくれたもんだ、と感動して、「次35年後はたぶん天国
でしかあえへんので」といって握手をしてわかれた。京都に縁のある人は「ラーメン荘 地球規模で考えろ」
で一度大盛を食べてほしい。400gの麺と具沢山の野菜を堪能できるそうだ。
100円プラスすると、一キロまで希望で増量できるそうだ。ただし「完食するのが条件」だとか。
名前もそうやけど、「哲」が含まれているラーメン屋さんだ。

今日はこれから「歯医者」。明日は新人女子の「蕎麦打ち鬼の特訓 地球規模で考えろ」だ。