英語でポン引き

昨日は「長屋で女史会」だった。
天気が不安定で、夕方にわか雨が降った。プランターの植物たちは
予期せぬ恵に感謝しているようだった。明日からどうやら関東も梅雨入りだしい。
梅雨がないと、田んぼも畑も梅も困る。いい塩梅、というのは、食べ物だけではない、
暮らしにもあてはまる。今年の梅雨は、能登にいって「梅仕事」の仕事はじめ。

2月の味噌にはじまり、梅林ガールズが活躍する。便利な暮らしもいいけど、少し
前の日本人にもどる、というのも、いろいろ発見があり、感動もいっぱいある。
来週は「松休み 梅休み」をとる。

今日は「英語でそば会」 スカイツリーとこに集まって、外人さんに声をかける。
「どこからきたの。日本の食べ物なにがおいしかった?」「え、そばを食べてないの?」
「近くに、奇人のやってる蕎麦屋があるけど、いっしょにいかない?」
そんなこんなで、臨機応変につたない英語でしゃべり、外人さんをポン引きする日。
場所がらもあるけど、恵比寿顔したおばちゃんの慈愛に満ちた笑顔がきめて?かもなんばん。
22勝5敗くらい。ボクシングなら世界ランカーくらいの成績。

明日明後日は「そったく焙煎塾」&「無茶しぃの会」(煎茶道のお稽古)
明日は「満つまめの会」もある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です