なんとなく鮨をくう会

昨日は三線ライブ。明日スカイツリーは5歳の誕生日。
タケシィは50歳の誕生日。明日が結婚記念日という常連の夫婦
と0歳のれんちゃんが三線を聴きにきた。最初はねむっていたれんちゃん
が三線に反応して、手拍子をうったり、拍手をしたりして、会場をわかせた。
おかあさんは難産で大変だったけど、悠然と南山を見る、そんななごやかな
子供に恵まれた。

昼間は「満つまめの会」だった。珈琲より玉露を飲むほうが、「気」にいいと、
最近は二階にあがる前に、玉露を一煎飲んでからまーくんが二階にあがる。
「玉露を飲むと、瞬間的に体中の毛細血管まで玉露のうまみが伝達されるでしょう」
と、これまでは説明してきた。まーくんは、初めて飲んだ時、
「このお茶は、頚椎の7番あたりから仙椎まですっきりさせるものがあります」とのこと。
ぼくがそんな風にいうと薬事法に抵触しそうだけど、彼がゆうと、「ふむふむ」という感じ。

昨日は最初にドイツからきた若いカップルが「ザルソバとギョクロ」を所望されたこともあり、
玉露がいっぱいでた。海外でも「ギョクロ」が大ブレークの気配ありだ。
ワイングラスで飲む、は、気にいらないけど、煎茶が世界に広がっていくのは、素晴らしいことだと
思う。

今日は日曜日なので、16時に閉店。それから「そば打ちにっぽん」&「なんとなく鮨をくう会」
二階では「お花」と「お仕覆」のお稽古日。
この会も、南島原でやったり、来月は能登でやる。日本の文化は、参加してこそ、価値がある。

明日の朝は「卵かけごはん」夜は「福の会」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です