目に青葉 山ほととぎす 初かつお

今日から5月。日によっては、庭に四十雀などが遊びにくることもあるけど、
雀どころか、カラスの気配もない朝がある。「もう地球もおわりかな?」
とか、「いよいよ大地震か?」とか思ったりすることがある。

加えて最近ささやかれているのが「Xデー」。隣の半島からミサイルが飛んでくる日が、
いろいろ懸念される。またどこの国にも、戦争が好きなDNAがあまたうごめいている。
先週の朝蕎麦を打っていたころ、北朝鮮のミサイル実験があり、東京都の地下鉄、メトロ
が10分間止まった。「いよいよか」とか思ったりするけど、「火の用心」を繰り返すだけの
火災訓練に似て、どことなく臨場感がない。もっとも、それが本番で東京をめがけて飛んで
きても、机の下に入る、くらいしか防衛策はないけど。

だれかが「スカイツリーを狙って一発くらいくるのではないか?」との声。それに対して
「そんなに正確にはいかないだろうから、天真庵あたりに落ちたりして」なんて・・

でもやっぱり原発を狙ってくる可能性のほうが大。そのあたりを、あべちゃんはどう考えているのだろうか?
良寛さんが、新潟で大地震にあった時に詠んだ歌がある。しみじみと味わうと、「今」にも通じる。

災難に逢う時節には災難に逢うがよく候死ぬ時節には死ぬがよく候これはこれ災難をのがるる妙法にて候.(良寛)

今日は月曜日。8時から10時まで「卵かけごはん」 朝ごはんをしっかり食べるのも人生の妙法にて候.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です