ジャックと豆の木みたいなんが庭に

2年前の6月に、近所の材木屋さんに頼んで、そこの椿の木を、挿し木、いや地面に
葉っぱ三枚だけつけたさしてみた。昨年までは、その3枚の葉っぱが枯れない状態だったけど、
今年はそこから新しい葉がでた。ものの本によると、そのようにして椿が花をつけるまで20年
かかるらしい。還暦を迎えた身としては、「この世では見れないかもなんばん」と思ったりするけど、
葉も美しいので、「ま、いいか」とか思ったりする。ジャックの豆の木のように天まで届く
勢いで伸びてちょーだい、いいながら毎日水をかける日々是好日。

その材木屋さんの話だと、ひいじいさんさんが椿が好きで、品評会で賞をとった椿らしい。
18年後が楽しみだ。椿のころ、朝咲いた一輪を、備前とかの花器に投げ入れる。すると部屋
の中の空気が凛と変わる。「日本人に生まれてよかった」と思う瞬間に「生きている」を思う。

昨日は「満つまめの会」だった。まーくんが開店前に「外に行列ができてますよ」といって
入ってきた。ので、急いで珈琲を入れ、みなで一服。その後はてんてこがしばらく続き、
蕎麦が空になる。連休中は、東京にはひとがいなくなり、正月と同じように、空気もきれいになった
気がするけど・・・

今日も朝の交通状況をきいていたら、どこの高速道路も朝から渋滞しているようだ。
水曜日と木曜日は、お店は休みだけど、さて、どこへいこうかしらん。
若いころは、毎年河口湖の施設(友達の会社の)にいって、ゴルフとテニスをしていた。
片道4時間くらいかかっていたことを思い出す。

今日は日曜日なので16時閉店。
明日は「卵かけごはん」火曜日が「英語で蕎麦会」ここんところ、フランス人が
よくこの会にくる。正確にいうと、ポンビキされて、やってくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です